MCCS Blog, Trip Report

USA Trip Report Born Free 7 HCS2015ゲスト編!

こんにちわ!MOON Custom Cycle Shop(M.C.C.S)の矢野です。 先週のブログに続き、今週は、Born Free 7 で決定したHCS2015のゲストバイクの内の4台のバイクを手掛けたビルダーに会いに行きましたのでその様子をお届けします! まずは、Born Free 7で見事「Invite builder`s Choice」に選ばれた、Oliver Jonesさんのガレージにお邪魔しました! Oliver JonesさんのガレージはLong Beachの路地にひっそりとありました! 中を覗けば、今回Born Free 7に出したShovelheadが置いてあり、作業スペースも広い!!このスペースで今回の車両が組みあがったんですね! 奥に行くと作業場があり、Oliverさんのお気に入りでもあるKim Tabホイールがいくつも置いてありました。壁にはOliver Jonesさんのバイブルでもある雑誌の切り抜きが!この中にKim Tabを履いた車両があり、これを見て実際に作っていたりもするそうです。 改めて車両をよく見ると、アクリルで作られたパーツがヘッドカバーだけでなく、スロットル、ミッションケース、ポイントカバーと至る所にアクリルが使われており、見てるだけで面白い!!各部分の写真も撮りましたので見て下さい!! そして今年のHSC2015で実際に目にしてください! 次に会いに行った方は、Jason Webberさんです! Jason Webberさんのガレージは、住宅街の一軒家の前のガレージで、シャッターを開けてもらうと、壁には年代順に並べられているであろうプライマリーケースや、ビンテージヘルメットが並べられていると思えば、ガソリンスタンドのSHELLの看板が飾ってあったり、ネオンが置いてあったりと遊び心のあるガレージでした。 彼がのBorn Free 7に出したバイクは、51年のPanheadで、綺麗な薄いグリーンのペイントがされており、シートも独特な形をしていて、そのシートに合わせてフェンダーをモールディングしている車両でした。タンクからリアフェンダーまで一直線に施されているリブには濃いグリーンのグラデーションが施されていました。チェーンガードは、自転車のチェーンガードを使用しているらしい。 次にお会いした方は、Jeff Leightonさん! 彼のガレージは、オフィスも隣接していて、作業スペースも広く、整理整頓されたとてもきれいなガレージという印象が強かったです! 彼のバイクはホワイトのTriumph! ホワイトベースにパープルのラインの入ったTriumphで、とてもきれいなバイクだという事が印象に残っています。ホワイト一色というわけではなく、オイルタンクは自分で作り、パープルに塗装してあり、全体を見たバランスもとてもいい車両でした。ハンドルを固定している部分が、Uボルトをメッキ掛けした部品のみだったので、ハンドルまわりもスッキリとした車両で、前後リジットという事もあり、フロントフォークも細く、重たさの感じない車両でした。 次に向かった先は、Mark Drewsさんが宿泊しているトレーラーハウスへ! Mark Drewsさんの車両は、本当に、他の車両と比べると異様な雰囲気が出ていて驚かされました。タンクにヘッドライトを埋め込む発想がすごい!!この車両は、メッキのフレームで組み上げられており、メッキの外側にブラックのモールディングが施されていましたので、ネックの部分やシートのあたりのフレームは少しメッキ部分が見えるような作りをされておりました。リアフェンダーも独特な造形で、とても面白い車両でした。 HSC2015のゲストとして決定した方々の内の一部の方にしかお会いすることが出来ませんでしたが、これらの車両が来日し、イベントを盛り上げてくれること間違いなしです! ぜひ、彼らの車両を実際に見て、驚いてください!! こうして、HSC2015のゲスト巡りを終え、十分すぎる満足感に満たされながらホテルへと戻り、内容の濃い一日が終わりました。 日付が変わり、USA出張最終日には、Kiyo`s Garageさんの所へ行ってきました! 去年のHCSのゲストで来日していた方なのですが、空港の近くにお店があると聞いたので、折角だから行きたいと思っていた場所です! ガレージを拝見させて頂いたのですが、ガレージ内はすごく整理されており、道具も並べられていたり、エンジンパーツは細かい部品まで取り揃えてあり、大抵の部品は揃えてあるとのこと・・ 外注もほとんどなく、すべて自分で行うと伺いました。 そのことが知れ渡っているのか、お店に修理の注文があるものはボロボロのナックルだったりだと言いながら苦笑い。 それでも楽しみながら仕事を行なっているそうです! 本当に行けてよかったー! 飛行機の時間もありましたので、程なくして出発! 一週間のUSA出張も一瞬で過ぎてしまい、名残惜しい気持ちを抑え、日本へと戻ってきました。 3週連続のUSA出張Born Free 7 記事はこれで最後です!笑 お付き合いいただきありがとうございました! やっぱり、イベントは楽しいですね! 9月6日には、MOONEYESイベント「Motorcycle Swap Meet」がありますので、ご参加ください! どんなMotorcycle、Bikerに会えるのか楽しみです! 矢野
9月6日(Sun) お台場青海駐車場 ベンダーブースエントリー受付中です!! 2015年12/6(sun) 24th Annual YOKOHAMA  HOT ROD Custom Show 開催です! 今年も皆様の協力をお願い致します。このカルチャーを守って行きましょう!!
Sunny Yano
MOON Custom Cycyle Shop のSunny 矢野です!Motorcycle の事ならなんでも気軽にお問い合わせください!

LINKS